2014年2月12日(水)〜14日(金)、韓国はソウルで開催された「SEMICON KOREA 2014」に行ってきました!

「セミコン」は世界各国で開催されている半導体を中心とした展示会で、地元韓国はもちろん、世界各国から半導体、太陽光発電、マイクロ電気機械(MEMS)、LED関連の出展者や来場者が集まり、日系企業の出展も目立ちます。

会場はソウルの「COEX」というところですが、羽田からソウル金浦空港までは1時間半!かなり近いです。空港の待ち時間のほうが長いかも(笑)。

イワキブースは、3階のホールCに2小間 (6.0 m×3.0 m)で展開したのですが、半導体に関連する各種製品を展示し、ベローズポンプはFLPとFSの比較デモンストレーションを行いました。

小さめのブースですが、実物のポンプを動かしてのデモンストレーションは会場内ではめずらしかったようで、かなりの注目を集めていたようです(*^_^*)

展示会場をまわっていて気づいたのは、あちこちのブースで花が飾られていることです。きっと、関連会社や取引先などから、「出展おめでとう」の花が届けられるのでしょう。日本の展示会では、あまり見かけない光景です。

さて、先ほどもお話したように、会場はソウル市内のCOEXという施設なのですが、ここは展示会場のほか、会議場、ホテル、ショッピングモール、水族館、カジノまで隣接している複合施設なんです。

というわけで、「展示会の空き時間にチョット買い物でも…」とも思ったんですが、なんとCOEXショッピングモールは全面改装中で、お土産やさんやレストランはほとんどお休み!

行けども行けども、白いカベが続いてます(ToT)/~~~
…近々行く予定の方は、くれぐれもご注意ください。

さて、しばし会場を離れ、ソウルの街を少し歩くとしましょうか……
やたらと目に付くのがコーヒーショップです。もちろんスターバックスもあるんですが、スタバ(風)のチェーン店も多いようです。
24時間営業の店もかなりあるみたいですね。

続いては、出張のお楽しみ(?)食事タイムです。
韓国では定番ですが、料理を頼むと付け合わせや薬味をズラ〜っと並べられます。キムチ、カクテキ、野菜、漬け物、煮魚……そんなにテーブルに置けないッス(@_@;)

今回の「SEMICON KOREA 2014」は、3日間で37,000名近くの来場者があったようですが、今年は韓国に続き、中国、台湾、シンガポール、ロシア、北米、フランス、そして東京でも開催される予定でして、イワキは3月の「SEMICON China(上海)」、そして12月には「SEMICON Japan(東京)」に出展する予定です。
ご来場の際は、ぜひイワキブースにもお立ち寄りください(@^^)/~~~

以上、ソウル展示会レポートでした~。

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。