3/26〜3/31までの様子

■3月26日(木) 天気:晴れ 気温:7℃

都内に開花宣言が出て(今年2015年は、3月23日でしたね)から数日・・・ここ福島県三春では「梅は咲いたか、桜はまだないな♪」ってな感じです。

小梅 3/26 三春工場
小梅は開花ラッシュです!
豊後 3/26 三春工場
こちらは「豊後」という種類の大梅

じつは、イワキの三春工場敷地内には「梅林の小道」があるんです。

梅の実もたくさん採れるんですよ(*^^)v

梅林小道 3/26 三春工場
梅林の小道

聞くところによると、三春という名前の由来は「梅・桃・桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来るから」だそうです。ひょっとして、ここは桃源郷なのでしょうか!?

ちなみに、3月26日時点での、桜と桃はこんな様子です。

ソメイヨシノ芽吹き 3/26 三春工場
ソメイヨシノ芽吹き
桃 3/26 三春工場

■3月31日(火) 天気:晴れ 気温:7℃

一気に気温が上がった31日。月末に加え、年度末で棚卸作業もありましたが、あまりの天気の良さに、仕事の合間に撮影に出てくれた吾妻特派員。

「今日は三春でも16℃あり、五月上旬の暖かさでした! 小梅は、7~8分咲きで大梅はまだ1~2分咲きですね。でもこの暖かさが続けば桜も4月10日頃には見頃を迎えるかもしれません」とのステキな実況中継付きで、写真を何枚も送ってくれました。

おっと、いつのまにかソメイヨシノのつぼみも、すっかりふっくらと膨らみましたね\(~o~)/

桜のつぼみがかなり膨らんでます! 3/31 三春工場
桜のつぼみがかなり膨らんでます!
小梅7〜8分咲き 3/31 三春工場
小梅は7〜8分咲きです

豊後大梅も、こんなに美しく咲きました!!

豊後大梅 3/31 三春工場

というわけで、三春の春はまだこれから! お忙しくて花見をしそびれちゃった方、よかったら三春を訪れてみてはいかがでしょうか?

>>> 「三春の春」続きはこちら

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。