すでに東京の桜は満開を迎えたようで、週末にはお花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか? 久しぶりに東京の桜を見てみたいなぁと思いつつ・・・本日も福島のイワキ三春工場より特派員吾妻が「三春の春」コーナーをお届けいたします(^^ゞ

今日は4月1日(金)晴れ。「大梅」の木々は、遠目にもピンク色の濃さが増してきているのがよくわかり、空の色ともマッチしてとてもキレイです。

大梅の木々
大梅の木々

一見、ポンプ工場の庭とは思えない景色ですよね。毎年このシーズンになると、公園か何かと間違えて、門を入って来られる方もいらっしゃるほどですが(笑)、じつは当社には庭仕事の係員がいて、日々入念に手入れをしているのであります。

梅の寿命は、40年~50年と言われています。毎年剪定をして、枯れないよう気を配りながら1本1本丁寧に作業していただいていますが、それでも寿命を迎える木があるのは、自然の摂理としてしかたのないことですよね。

枯れてしまってスペースの空いたところには、このような苗木を植えています。

スペースの空いたところに植えた苗木

こちらの大梅の苗木は、ようやく2年目を迎えました。先の写真のような梅の木になるには、少なくともあと20年くらいはかかるでしょうか・・・その成長を見守るのもまた、楽しいものです。

一方、気になる「ソメイヨシノ」はどんな様子でしょうか?

ソメイヨシノの様子
ソメイヨシノの様子

おお!! 蕾もぷっくり膨らんで、フレッシュなピンク色(#^^#) この分じゃ今週末には咲きそうな勢いですね。

有名な三春の滝桜はすでに開花したようですが、イワキ名物(?)正門のしだれ桜は、只今こんな感じです。だいぶ赤くはなってきたものの、例年は滝桜より早い三春工場の開花宣言にはまだ数日かかりそうです。

正門のしだれ桜
正門のしだれ桜

それにしても便利な時代になったもので、三春町ホームページで滝桜のライブ映像をネットで見られるんです(@_@)

さすが! このシーズンは大勢の観光客が押し寄せる三春の名所ですね。なお、臨時バスの運行、及びライトアップの期間は下記の通りです。

◎臨時バス(JR磐越東線三春駅 ⇔ 三春滝桜・有料) 4/9~4/17の運行
◎ライトアップの期間  4/11~4/23(連日)
※ライトアップの終了時期については、開花状況により変更となる可能性があります。
詳細情報は三春町ホームページへ

昼間の花見もよいですが、ライトアップされると、なんとも言えない妖艶さを醸し出します。百聞は一見に如かず、ぜひ一度お出かけいただけるとうれしいです。

というわけで、三春の春は、もうすぐそこまで来ていまーす♪

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。