2017年2月8日(水)~10日(金)、ソウルで開催された、セミコンコリア2017に出展いたしました。メルマガ編集部こと「イワ気になる隊」は、2014年以来となる久しぶりの突撃レポートに行ってまいりました! ちょうど国内では気候の寒暖差を激しく感じていた頃に、いざソウルへと向かったのですが、やっぱりソウルの方が寒かった~(ブルッ)。いつも東京の事務所でぬくぬくしている身には堪えますね~。さて、空港を後に、いざ展示会場へ(^O^)/
早速、イワキのブースをご紹介しましょう。

セミコンは、半導体およびフラットディスプレイ製造設備機器、関連資材、サービス等を主体にした展示会で、欧米、アジア各国で行われ、韓国では毎年1月か2月に開催されています。会場はソウルの国際展示場COEXです。

今回イワキは、ホールAで2小間(6mx3m)出展しました。
昨年12月に東京ビッグサイトで開催されたセミコンジャパンでもご覧いただいた、半導体製造プロセスの洗浄工程で活躍する「フッ素樹脂製エアー駆動低脈動ベローズポンプFLP-60W」と、「エアー駆動ベローズポンプFS-60」の比較運転の実演装置をメインに、薬液補充システムCFD、エアー駆動ダイヤフラムポンプTC-X、マグネットポンプMX-Fシリーズ、定量ポンプIXシリーズなど、半導体プロセスに関連する製品を多数展示いたしました。

セミコンコリア2017 イワキブース

とくに、ポンプ単体で低脈動を実現したエアー駆動低脈動ベローズポンプFLP-60Wは、多くの来場者に関心を持っていただきました。この展示会は日系企業の方も多数来場されるので、展示パネルは日英テキストの表記でOKです。

エア駆動低脈動ベローズポンプFLP-60W

前回も思いましたが、なんでこの時期にセミコンコリアなんでしょう!?
ソウルは強烈に寒い~温まるものが食べたい~温まるものと言えば~辛い物~辛い物と言えば~キムチ~そしてキムチと言えば~韓国、なるほど!!この時期のセミコンコリアは大正解ですね(笑)。早く美味しい韓国料理を食べて温まりた~い。そんな思いにかられた気になる隊は、あったか~い韓国料理を求めて、地下鉄でソウルの街へと出たのでありました。

ソウルの地下鉄もICカードが利用できるのでとても便利です。ソウルフードならぬソウルカード、愛称は関西の「イコカ」や九州の「スゴカ」に対抗して「ソウカ」というのはいかがでしょうか(笑)。やっぱりそうか〜ダメカ〜(#^^#)

さて、お国が変わってもおやじギャグが止まらない気になる隊は、駅の通路で早速気になるものを見つけました。なんとそれは、「防毒マスク」だったのです。緊急事態が発生した時のために各駅に設置されているようですが、これを使わなければならなくなった時のことを想像すると、かなりテンションが下がりました。

ソウルの地下鉄も使用可能なICカード
駅の通路に設置されている防毒マスク

利用した地下鉄2号線は、山手線のように環状線になっていました。電車の駅にはすべて番号が付けられており、ハングル文字が読めなくても目的地へ行くことができます。たとえば、ホテルの近くの駅が239番「三成」で、展示会場近くの駅は219番「弘大入口」でした。ちょうど20駅、約40分で行けることがわかります。そういえば最近国内の路線でも駅名のあとに番号がアナウンスされていますね。ソウルでは日本語の車内アナウンスもありましたが、日本人観光客が多いところだけらしいです。逆に日本で、ハングル語のアナウンスをしている路線ってあるのかなぁ~??

それでは、今回の訪韓でいただいた、あったか~い韓国料理を一気にご紹介しましょう。
まずは、牛の焼肉です。サニーレタスに辛味噌をのせていただきます。本場の焼肉は、なるほどグッドです!お次は一気にグレードアップして「韓定食(ハンジョンシッ)」。定食と言ってもお昼のバリューセットではありませんぞ。こちらではコース料理のことで、テーブルに置ききれないほど料理皿が並びます。オンドル(床下暖房)の効いた離れ屋で贅沢にいただくことができました。

サニーレタスに辛味噌をのせた焼肉
テーブルに置ききれないほど料理皿

さてそのあとは、日本でもおなじみのウナギです。テーブルの目の前で焼いていただけるのですが、串焼きではないのでウナギが踊らないように、時々トングで押さえながら焼いていきます。焼き上がりは一口サイズにカットして、焼肉と同じように野菜と一緒にいただきます。そしてウナギ出汁のスープを締めにいただきます。いつもの「うな重」と違った味わいもいいですね~(*^^)v

ウナギ
ウナギ出汁のスープ

まだありますよ、お次は「参鶏湯(サムゲタン)」です。展示場の近くでいただいたのですが、人気店なのか超満員でした。鶏が丸々一羽入っていて、肉を箸でばらしながら塩コショウで味付けをしていただきます。後味もさっぱりと、とってもお腹にやさしいお料理でした。

参鶏湯(サムゲタン)

今回も食レポに力がはいってしまいましたが、出張先での魅力ある食との出会いはたまりませんねぇ~。 そんな気持ちで帰国する私たちを、金浦空港の出発ロビーでキムチの壺の巨大なオブジェ?が見送ってくれました。韓国は寒いけど温まる国でした。また来たいなぁ~

キムチの壺の巨大なオブジェ

以上 体が温まる「セミコンコリア2017レポート」でした(^^ゞ

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。