季節限定コーナー【三春の春2018】
〜 満開キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o――♪ 〜

今年の桜は早かった! 関東では4月に入ったばかりなのに、もう桜吹雪が舞い散り、あっという間に桜のシーズンが駆け抜けていきました。あまりに早すぎて「さみしい〜っ!!」「もっと咲いててチョーダイ!!」と思ったのは、私だけではなかったはず〜?? さくら祭りを運営する方々もいろいろ大変だったのではないでしょうか。

さて、毎年お届けしている福島三春の春便り♪ お待たせしました! 待ってました!!

「桜・満開」の知らせがようやく届きました。それではさっそく案内してください! 三春工場の吾妻特派員、よろしくお願いしま〜す。

満開! 三春滝桜

撮影日:2018年4月6日 天気:晴れ

=♪=さくら〜さくら=♪=  まずは夜桜〜今年も三春滝桜のライトアップからどうぞ!!

なんという美しさ! なんという神々しさ! 今年も大迫力の「自然美の極み」を披露してくれました。毎年のことですが、千年桜「滝桜」の元気な姿を目にすると、今年もがんばるぞ〜って思えますね(笑)

三春滝桜 撮影日:2018年4月6日 天気:晴れ


滝桜にはまだまだずっと咲き続けていただき、長寿の限界に挑戦してほしいと思います。
ありがたや、ありがたや〜(-人-)

三春滝桜 撮影日:2018年4月6日 天気:晴れ

イワキ三春工場の桜

撮影日:2018年4月10日 天気:晴れ

そして、イワキの三春工場の桜たちも満開の時を迎えております。ささ、どうぞ構内へお入りください。

イワキ三春工場 春


手前味噌ながら、三春の桜の名所のひとつと自負しているのですが、どうですか、この堂々とした咲きっぷり! 見事ではありませんか!

イワキ三春工場 桜


三春工場の桜の開花は滝桜より若干遅かったのですが、昨年に比べ10日以上も早い満開となりました。

イワキ三春工場 桜


いつもながら、桜たちのうすいピンクとスカイブルーの天然色コラボが、こころの中を優しく浄化してくれます。天に伸びる飛行機雲も、「The上昇気流」という感じで、なんとも気持ちがいいではありませんか。この季節は毎日が「上を向いて歩こう」なので、心も晴れやかです。

イワキ三春工場 桜と飛行機雲

 

若松城(鶴ヶ城)にて

撮影日:2018年4月8日 天気:曇り

満開の桜たちにパワーをもらったので、今回はちょっと足を伸ばして、会津の桜にも会いに行ってみました♪

残念ながらお天気には恵まれませんでしたが、こちらも「桜の名所100選」のひとつとして名高い「若松城の桜」をしっかり楽しんできました。若松城の天守閣は珍しい赤瓦が使われており、1000本あるソメイヨシノたちとすばらしい春の景観を見せてくれます。

鶴ヶ城


いかがでしたか? 福島には「滝桜」だけではなく、すばらしい桜の名所がたくさんあります。来年もまた、どこかご紹介できるといいですね〜

以上 三春工場の吾妻がお届けしました。

三春工場

アクセスマップ〒963-7725 福島県田村郡三春町大字鷹巣字沼倉40-1
TEL. 0247-62-5771 FAX. 0247-61-1065

メールマガジン登録はこちら