今年は5月から夏日がちらほら・・・気温が上がると急に「水辺」が恋しくなったりするものです。かといって、海や湖にはおいそれと出かけるわけには行きませんが、そんなときは「水族館」を訪れてみるのもいいかもしれませんよ。
最近は都内にも設備の充実した水族館が増えたので、ちょっとした都会のオアシスになっているみたいです(*^_^*)

水族館の例

じつは、全国の水族館では、その水質を守るために、イワキのポンプがせっせと働いているのです!

樹脂製マグネットポンプ(シールレスポンプ)は、様々な分野で化学薬品を安全に、しかも長期間移送することを目的として開発されているので、シンプルな構造でありながら、高い耐食性と耐久性には定評があります。そのため、全国の水族館でも定番のポンプとなっていて、信頼をいただいているようです(*^_^*)

イワキのマグネットポンプは、流量毎分6リッターから5,000リッターのワイドレンジ・ワイドバリエーションで、小型の水槽から大型水槽まで、幅広く対応しています。

弊社製品マグネットポンプ

マグネットポンプ

そして今春、マグネットポンプに新型【MX-505型】も登場!

MX-505型はPP製マグネットポンプでありながら、最大流量毎分800Lの大流量を実現しました。また最大70%(50Hz時)の高いポンプ効率で、省電力にも貢献します。

“強くてやさしいポンプ”として、様々な分野で活躍してくれることでしょう。

弊社製品マグネットポンプMXシリーズ

マグネットポンプ MX

また、飼育水の移送、水質の維持・管理や給餌、植物プランクトンや薬液の定量注入用として、「定量ポンプ」が使われるケースも多く、さらに、飼育水の温度管理のために、イワキの温調機器も多数採用されています。

このようにイワキの製品は、全国の水族館の裏側で、設備維持・管理にかなり貢献しているのです!

電磁定量ポンプ、循環式温調機、投込み式温調機

定量ポンプと温調機

そういえば、イワキには『 REI-SEA(レイシー)』というブランドがあるのをご存じでしょうか? アクアリウムをはじめ、水生生物や環境研究の分野で活躍する機器を取り扱っています。

REI-SEA レイシーのサイト

イワキ製品が、今後の地球環境を守る上での大事な役目を担えれば嬉しい限りです(^.^)/~~~

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。