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ポンプに賭けた男たち
イワキ創業40周年の社史をもとに、イワキの歴史を紐解いていくこのコーナー。文字通り「ポンプに賭けた」男たちの熱いドラマを、お伝えしていきます。
前回は、アメリカに再び力強いパートナーを見つけることができたところまでをお話しました。新パートナーであるウォルケム社が、定量ポンプKBシリーズの総代理店となったのは、1981(昭和56)年3月のことでした。その頃、イワキの海外代理店は、22カ国24代理店まで広がっており、売上げもそれに合わせてどんどん伸びていました。
1970 – 1981年 海外代理店網
契約年月 | 国名 |
1970(S45) | アメリカ(イースタン・インダストリーズ社) |
1970(S48) | オーストラリア、イスラエル、西ドイツ、スウェーデン、イギリス |
1974(S49) | デンマーク、ギリシャ |
1975(S50) | 南アフリカ |
1976(S51) | 台湾 |
1977(S52) | イタリア、スペイン、スイス、フランス、シンガポール |
1978(S53) | 韓国、タイ、ブラジル |
1980(S55) | インドネシア、インド |
1981(S56) | ノルウェー、アメリカ(パルサーフィーダー社)、カナダ、アメリカ(ウォルケム社)、アメリカ(ケムテック社) |
その後、少しずつではありますが数字を上げて、1975年(昭和50年)のオイルショックで一時減少したものの、その後もずっと順調に伸びつづけ、1981年(昭和56年)には7億5,700万円、全体の12.6%を占めるまでになっていたのです。
海外進出も第二段階に入り、次は、直販体制の確立でした。これは、国内の営業戦略とほぼ同じ考え方で、代理店との強い絆を築けた暁には、直販体制を築き、代理店の支援も含めた営業活動を行っていこうという志です。
具体的にまずイワキの駐在員事務所を置き、市場調査をしながら準備をすすめて、いずれ現地法人にしていく計画でしたが、果たして国内と同じやり方が海外でも通用したのかどうか・・・・・・
この続きは次号のお楽しみということで。
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