ヨーロッパ、アメリカ、アジアを拠点に、ワールドワイドにビジネスを展開しているイワキ。
このコーナーでは、そんな世界のイワキを支える拠点とお国柄、そして“各国の名物社員”などを楽しくご紹介していきたいと思っています。

何はなくともまずコーヒー!?  ボストンの朝の風景

今月は「イワキアメリカ」が初登場!! イワキヨーロッパに負けず劣らず、こちらも相当個性的! ご当地情報満載で、お届けいたします。

ナビゲータをつとめるのは、イワキアメリカの木下。
それではマイクをお渡しします。きのしたさ~ん、お願いしま~す♪

ハロー! イワキアメリカの木下です。

イワキアメリカ(以下IA)は、アメリカの北東部ニューイングランド地方マサチューセッツ州の都、ボストンから約 40 マイル(車で約 1時間)西に位置した「ホリストン」という町にあります。

ホリストンは古風で趣のある人口14,000程の小さな町です。
自然も豊かで静かな街並みを楽しめます。田舎である事もあり街で会う人も温和で親切な感じがします。

世界地図・ボストン

「州」を英語でいうと「States」ですが、マサチューセッツ州の正式名称は 「Commonwealth of Massachusetts」で、「States」ではないんです。

Commonwealthと名乗っているのは、51ある州の中でも、ケンタッキー、ペンシルバニア、ヴァージニア、そしてマサチューセッツの4つだけ。法的には他の州と変わりませんが、ちょっと「前向き」さが感じられる名称なんじゃないかと思います。

そのマサチューセッツの州都ボストンは、ヨーロッパの移民が築き上げた街で、17世紀の面影を残すレンガ造りの街並が印象的です。

アメリカ独立の舞台にもなり、自由のために立ち上がった人々の足跡を辿ることができます。

また、多くのエリートを世に送り出したハーバード大学やマサチューセッツ工科大学があり、ボストン美術館、ボストン交響楽団なども有名ですね。

学術と文化、そして歴史を感じられるステキな街なのです。

そんなボストンをはじめ、マサチューセッツ州の街並を歩くと、至るところに目につくのが「ダンキンドーナツ」です。日本のコンビニに負けないくらいの多さなのではないでしょうか・・・。

ダンキンドーナツの本社がマサチューセッツ州のキャントンにあるということもありますが、とにかくアメリカ人はコーヒーとドーナツが大好き! 朝からドライブスルーに行列ができるほどです。

アメリカの人は、朝から甘いドーナツを食べるのかって?

もちろんそういう方もいるでしょうが、ベーグルやサンドイッチ(ベーグルにハムやチーズをはさんだもの)も取り扱っているので、ドーナツ屋さんの朝は大混雑なのです。

ちなみに、ドーナツのお味はというと・・・?!

とにかく、あっま〜〜〜〜〜〜いっ!(笑)。

アメリカでは買い物をしながらコーヒーを飲むというのが当たり前のように行われています。

日本的にはお行儀が悪いとされていますが、アメリカではそれがスタンダード。

それだけでもビックリなのですが、衝撃だったのが、なんと!

ショッピングカートにコーヒーホルダーが付いているではりあませんかっ!!

お店も公認なんですね。お国変われば品変わる。まさに「へぇ〜・・・」って感じでした。

ショッピングカートにコーヒーホルダー

このカップホルダ。
どんどんエスカレートしているようで、先日とある通販番組を見ていたら、

「“脚立”のトップにカップホルダが付いている!」

と、自信たっぷりに宣伝していたんです。

なんでやねん!
さっすがに、これはいらんやろっ!

と、思わず突っ込んでしまいました。
アメリカ人は、どんだけコーヒー好きなんでしょうねぇ…。
以上、イワキアメリカの木下がお届けしました。

IWAKI America Inc.
IWAKI America Inc.
場所:アメリカ マサチューセッツ州 ホリストン
設立:1991年
従業員:日本人2名を含む82名

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。