ヨーロッパ、アメリカ、アジアを拠点に、ワールドワイドにビジネスを展開しているイワキ。 このコーナーでは、そんな世界のイワキを支える拠点とそのお国柄などを楽しくレポートしていきたいと思っています。

今回は、このコーナー初! インドの話題をお届けしたいと思います。初めまして、私はインド営業を担当する「トムさん」と申します。もちろん日本人ですが、インドのお客様にはトムさんで通っております。今回気になる隊のインド取材を任されました。以後、お見知りおきを。

さて、皆さまは「インド」と聞くと、何を思い出しますか? ・・・カレー? もちろんそれもあるでしょう。タージ・マハル? 一度は訪れてみたい世界遺産ですね。しかし、今回取り上げる話題は、カレーでも観光名所でもなく、イワキの「ポンプ講習会」の話題です。・・・

えっ? ちょっと話題が固すぎ?? そうおっしゃらずに、まずはこの写真をご覧ください(^O^)/

ポンプ講習会のようす

一瞬、繁華街のディスコか何かの写真に見えますが・・・

じつは少し前までのこの部屋の様子がコレなんです↓

講習会のようす

熱心に講師の話に聞き入る現地のスタッフたち。まぎれもなく、この部屋ではイワキの「ポンプ講習会」が行われていたのです。この講習会と営業会議の後、そのまま軽い食事会が行われたのですが、途中で音楽が聞こえはじめ、照明も暗くなり・・・いつのまにか、会議室はディスコ(今風に言うとクラブ?)と化していました。

ちょっとそのノリについていけそうもない日本からの出張組と一緒に、一旦外で食事をしてから約2時間後にその部屋に戻ってみましたが・・・なんとまだ踊ってる・・・(@_@)

そういえば、以前『ムトゥ 踊るマハラジャ』という映画がヒットしたことがありましたが、インドの皆さんは、本当に踊りが好きなんですねぇ。映画の世界だけじゃないんだなぁと、あらためて確認した夜でした。

ちなみに、上の写真のフラフープで踊る女性は、何かの罰ゲームだったらしいですが、踊ってお腹がすいたら食事をつまみ・・・またフロアーに戻り・・・ダンスパーティーは深夜まで楽しく続いたそうです。

こんなふうに、海外出張には「カルチャーショック」がつきものですが、さらにインドの場合、何を食べても香辛料がキツイですから、お腹に来ちゃう方も少なくないですよね。ですから、現地スタッフからも日本からの出張者には「インド料理は大丈夫ですか? 日本食のレストラン知ってますよ」と気を使っていただきます。

しかし、心配することはありません。ここニューデリーにも、日本人向けのホテルがあり、和食はもちろん、なんと!温泉までついているホテルもあるのです。「Dia Park Premier」もそのひとつですが、チャンスがあれば、一度お試しいただくのもよいかもしれません。

以上、踊るインド情報でした(^^ゞ

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。