ヨーロッパ、アメリカ、アジアを拠点に、ワールドワイドにビジネスを展開しているイワキ。 このコーナーでは、そんな世界のイワキを支える拠点とそのお国柄などを楽しくレポートしていきたいと思っています。

暦の上では立春を迎えても、まだまだ寒い日本。こんな時期は、あたたかい国からの便りが良いのではないかと思い、インドからのレポートをお届けしたいと思います。
今回もインド営業を担当する「トムさん」による特派員レポートです(^O^)/

インドの交通事情

まずはインドの街中の様子から。アジア各地の交通渋滞は日本の比でなく半端ないようですが、ここインドの場合はさらにいろいろな事情で起こっているようです。時には3車線が4車線になってしまうほど道には車があふれます。

インドの有料道路 料金所手前の渋滞
インドの有料道路 料金所手前の渋滞

しかーし! 渋滞は車のせいばかりじゃないんです。時には、車のかわりに牛さんやヤギさんの大群がいきなり現れます(@_@)

車のかわりに牛さんたちが道路をノシノシ
牛さんやヤギさんも道路を歩いています
インドの道路では象も歩いています
象もいるぞう!!

こんなに普通に動物たちと共存できるなんて、なかなかいい風景だと思いませんか?
何かとお忙しい皆さまに、少しでもほっこりした気分を味わっていただければ何よりです(#^^#)

交通事情つながりで、もうひとつホットな小ネタを(笑)。こちらは、インドのLCC(ローコストキャリア)なんですが、その名も「スパイスジェット」!

インドのLCC、スパイスジェット
インドのLCC、スパイスジェット


残念ながら、私はまだ利用したことはないのですが、機内食サービスは当然スパイスたっぷりのカレーですかね(笑)。

商談中に山火事発生??!

話は変わりまして、インドの山奥にある、とあるお客様を訪問した時の出来事です。

なんと商談中に山火事が発生したのです(@_@)

はじめは遠くで燃えだしていて、消防士による消火活動も行われていたのですが、火の勢いが意外に強く、みるみるうちに、お客様の化学工場の方に広がってきたのです。

これは危ないということで、直ちに商談を中止し、そのお客様も消防士たちと一緒に消火活動に入りました。

もちろんこんなことは初めての経験で、そこが化学工場ということもあって、こちらはヒヤヒヤドキドキだったのですが、消防士さんたちはじつに落ちついておられて、会社の皆さんと共同で消火活動を行っていて、なんだか余裕すら感じました。

消防士さんたちは落ちついて消火活動

とにかく大事には至らず一安心だったのですが、なんせ猛烈に暑いインドのこと、こんなことも珍しいことではないのかも・・・なわけないか?!

以上インドより、寒い季節にホットな話題をお届けしました(^^ゞ

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。