2014年7月22日(火)から25日(金)の4日間開催された「下水道展’14 大阪」に出展しました。
会場は大阪南港にあるインテックス大阪。全部で6館あるうちの、1〜5号館を使用した大規模な展示会です。
三連休の間に設営準備を行ったのですが、準備中の会場はエアコンが入っていなくて、その上海沿いで湿気が多いため、汗だくで作業をしました(~_~;)

下水道展’14 大阪

あんまり疲れたので(笑)、会期前日の準備が終わった後は、通天閣下の新世界にてここが発祥と言われている「ソースの二度漬け禁止!」串カツを食して元気を出しました。

新世界は古い劇場や映画館もある古い町並みで、近くには天王寺動物園もあります。

会期初日は勇んで8:00 に行ったものの9:00 まで会場に入れず。仕方がないので会場近くのショッピングモールでコーヒーを買って、フェリーターミナルで時間をつぶしました。
ここからのフェリー(さんふらわあ号)は、主に九州方面に運航しています。

折しも会期初日に梅雨が明け、気温はグングン急上昇。開催期間中の大阪は真夏日と猛暑日が続き、最終日はなんと37℃を超えたそうです。

この暑さのため会期初日は来場者の数が心配されましたが、午前中を中心に例年並みにたくさんの来場者があり一安心。他の展示会と少し異なるのが、お子様を含めた一般の方を対象とした展示内容が多いこと。そのためブースによっては、スタンプラリーやクイズラリーを催すなど、各社とも集客に工夫を凝らしていました。

弊社は5号館の下水処理ゾーンに出展。

下水道展’14 大阪
下水道展’14 大阪

弊社ブースはあまり良い場所ではなかったものの、前々回(神戸)、前回(東京)を上回る多くの方々にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。嬉しいことにじっくり話を聞いて行かれる方が多く、大阪支店の説明員も一所懸命応対していました。

やはり一番人気は、メインである次亜無脈動ポンプ&システム。次亜塩素酸ナトリウム移送専用設計のケミカルギヤポンプGM-J型を搭載したこのシステムは、「ガスロックレス・無脈動・追従性・イージーメンテナンス」を実現しました。殺菌の要である次亜塩素酸ナトリウムを安全にかつトラブル無く移送できるため、ライフラインである全国の上・下水道設備で多くの実績をいただいております。

下水道展は毎年夏休みに開催され、小学生の自由研究の題材にもなっています。

物真似師の江戸家猫八さんと下水道展のマスコット「スイスイ」による下水道おもしろステージなど、大人にも楽しみながら学べる、多くの催し物が用意されていました。

会期初日の夕方、大阪支店に向かう途中で、「日本で2番目に低い山」、天保山(標高4.53m)に立ち寄りました。ちなみに2014年現在、国土地理院による調査により仙台市の日和山が標高3mの山として認定されています。

天保山に隣接した巨大水族館「海遊館」では、弊社の製品が、ポンプをはじめ多数使用されています。

その夜は定番のなんば・道頓堀周辺を散策し、またしても串カツを食べてしまいました(笑)。

以上、「下水道展’14 大阪」レポートでした(^^ゞ

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。