ここのところ、当たり前ではありますが、全国各地、本格的な冬を味わっていますよね~。

でも平均気温で見ると、やはり今年は暖冬だとか。とはいえ、春を一気に通り越し、夏日になったと思ったら、また厳しい寒さに逆戻り。まるでジェットコースター並の寒暖差に、翻弄されている方も多いのではないでしょうか。

そんな不安定な陽気の中、三春の梅たちはどうしていることやら。ひょっとしたら気の早い梅が咲いているかも?! 〜♪梅は咲いたか桜はまだまだかいな♪~というわけで、「気になる隊」は、まだまだ冬真っ盛りの2月初旬の三春へ、“探梅”と洒落込みました。

週末が雪だったとの現地情報を受け、まずは赤いお顔がかわいい新幹線やまびこ号で郡山へ。

郡山から三春へはJR磐越東線という2両編成のローカル線で2駅です。道中はのんびりいい感じの雪景色が楽しめました。

新幹線やまびこ号で郡山へ
雪景色のJR磐越東線

さて、三春町は真っ青な冬晴れ?で迎えてくれました。週末は30cmほどの積雪だったらしいのですが、道路はきちんと除雪され、ちょっと道幅が狭くなっているものの車は普通に走れます。都会では、この何分の一かの雪でも大混乱というのに…。さすが雪国。底力を見た思いです。

2016年2月2日の三春工場
2016年2月2日の三春工場

工場にたどり着くと、肌をさす北風に肩をすぼめながらも、何はともあれ雪の梅林へと分け入った「気になる隊」。

おおおっ!

2016年2月2日の三春工場 梅林

早速見つけたのは、気が早いというよりは、寒風の中、健気にも咲いている梅たち!

凄い! 素晴らしい! 可憐! 可愛い! 美しい! きれいね~

キュート! ビューティフル! ブラボー! マーベラス!!

しっかり開花している花たちに、思いつくかぎりの賞賛の声をかけてあげたのでした。

寒風の中健気にも咲いている三春の梅

吾妻特派員の前情報をもとに思い切って実施した今回の探梅でしたが、ほとんどの梅たちはまだまだ開花のス・タンバイ・中でした。じつはこれが言いたくて尋ねた三春でもあったのです(笑)

このあと別の業務を終えた「気になる隊」は、ご当地観光の稼ぎ頭でもある「滝桜」も尋ねてみました。真っ白な雪の中に立つ勇壮な滝桜のけしきを想像して向かったのですが、思っていたより雪が少なかったのです。それでも、さすがは滝桜、花がなくても枝ぶりの見事さが、千年の力を我々に十分感じさせてくれました。

2016年2月3日 滝桜

ということで、ややフライング気味の三春レポートでした。これからも梅の開花状況を折に触れてお届けしてまいりますので、「ブログの中の小さな春」をお楽しみいただければ幸いです♪

ちなみに2月15日現在の弊社梅林の様子はこんな感じです。

週末の暖かさで雪もすっかりなくなり、梅たちが静かに開花するのを待っています。

2016年2月15日の三春工場 小梅
2016年2月15日の三春工場 小梅


以上、[気になる隊]三春レポート第一弾でした!

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。