2014年2月26日(水)から28日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「国際二次電池展~バッテリージャパン~」へ、今年もイワキは元気に出展いたしました。

『スマートエネルギーWeek 2014』と銘打って開催された今回の展示会には、世界30カ国より1,592社が出展。展示会全体の来場者数は67,371人にのぼり、大へん活気のある展示会となりました。

【季節限定・新コーナー】三春の春! 予告編

気になるイワキブースには「5面マルチスクリーン」を設置! 二次電池製造プロセス/太陽電池製造プロセス/燃料電池搭載用ポンプの構造、性能、事例などを大々的に紹介したので、スクリーンの前で足を止めてくださる方も多く、反響は上々でした(*^^)v

実演展示は、これら新エネルギー分野で採用されているハイセラポンプとケミカルポンプを中心に行いました。

今回は特別に、ご来場できなかった方々のために、その模様を映像でお届けしちゃおうと思います。
ただし、多少の手ブレと周囲の雑音はご了承ください(*^_^*)

◎ハイセラポンプV-15 送液実演

電解液充填に採用されているハイセラポンプ(バルブレスプランジャーポンプ)を実演。
主要なセラミックス部品をミクロンオーダーで精密加工しているため、高い吐出精度が得られます。

◎ケミカルギヤポンプGX無脈動送液実演

正/負極材コーティング工程などで使用されているケミカルギヤポンプGX。
ジャケット仕様・サーボモータを搭載した特別仕様モデルの実演です。移送液の温度を保ちながら無脈動で粘性液を移送できます。

◎ハイセラポンプ V-07送液実演

改質水ポンプとして家庭用燃料電池に搭載されているコンパクトなハイセラポンプ(バルブレスプランジャーポンプ)を実演。DC24Vステッピングモータを採用しており、超微量の高精度注入が行えます。

◎ハイセラディスペンサーポンプ 二元制御送液実演

ハイセラポンプの高精度な移送能力はそのままに、2台のステッピングモータを搭載し、1ショット量と回転数を制御しています。参考出品として実演しました。

以上、ナレーションのない短い動画ではありましたが、いかがでしたでしょうか?
イワキ製品の性能の一端をご理解いただければ嬉しい限りです。

最後になりましたが、月末のお忙しい中ご来場いただいた皆さまに、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました<(_ _)>

★オフィシャルサイトの展示会レポートはこちら!

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。