今年は例年よりちょっぴり早く、各地から桜の「開花宣言」が聞こえてまいりました。ここ福島の春はもう少し先になりますが、引き続きイワキ三春工場より“三春の春”第三弾をお届けしたいと思います♪

3月18日(金)、この日の三春は曇り空。しかしながら、気温は19℃とかなり暖かく、「豊後ぶんご」という種類の大梅が咲き出しました!

豊後ぶんご
豊後ぶんご

太陽の光を浴び、青空をバックに咲き誇る梅の美しさは格別ですが、今日のような曇天のもと、薄いグレーとピンクの取り合わせもまたオツなもの。かえって北国の春というイメージにふさわしいかもしれませんね。

北国の春というイメージにふさわしい梅
北国の春というイメージにふさわしい梅

少しのあいだこの花たちを眺めていると、まるで水墨画の世界に迷い込んだかのよう・・・日本の美の奥深さに、しばし心を奪われてしまいました(#^^#)

前回のレポートの後、小梅はあっさりと散ってしまい、なかには天候の関係で、咲く前に枯れてしまった木もあって残念に思っていましたが、小梅からバトンを渡されたかのように、こうして大梅が花開いてくれるのですから、ありがたいことです。「豊後ぶんご」は色も朱色で、満開になるとそれはそれは綺麗なんですよ\(^o^)/

ちなみに、今日現在の桃のつぼみはまだまだ固く・・・

桃のつぼみ

桜の木もこんな様子です。

桜の木

今年の開花は4月上旬頃になるかもしれませんね。「三春」という地名にふさわしく、梅、桃、桜・・・これから次々と訪れる春の頼りを、順番にお届けしていくつもりです。さらに、有名な滝桜情報もお伝えしたいと思っておりますので、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです

以上、三春工場より、特派員吾妻がお届けしました(^^ゞ

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。