福島県にあるイワキ三春工場からお届けする季節限定コーナー「三春の春」も今回で5回目、いよいよクライマックスを迎えております。

4月13日、ついに構内のソメイヨシノが満開となりました\(^o^)/
すでに桜の季節が終わってしまった地域にお住まいの皆さま、しばし“バーチャルお花見”をお楽しみくださいませ。

三春工場桜のようす
三春工場桜のようす
三春工場桜のようす

こちらはイワキ名物(?)正門脇のしだれ桜です。

正面脇しだれ桜のようす

桜色と薄紅色のみごとなコントラスト。毎年のこととはいえ、感動で胸が熱くなる思いです。そして、この自然の成せる技への敬意で、胸がいっぱいになります。

一方、こちらは管理棟横のしだれ桜。その色合いも立ち姿も、愛らしいですね(#^^#)

桃の木

そして、構内の梅林から見た全景がこちら。

構内の梅林からみたようす

一般的に、梅・桃・桜の三つが咲き誇る景色が「三春」という地名の由来となっている(諸説あるようです)ことは以前もお伝えしたかと思いますが、実際に三つの花が同時に咲くとういうことはほとんどありません。今年の三春工場では、桃の花が一番最後に開花しました。

では4月19日、快晴の中咲き誇る桃の花をご覧ください。

2016年4月19日 三春工場の桃
2016年4月19日 三春工場の桃

前回もご案内したとおり、三春といえば「滝桜」が有名で、近年ではマスコミにも多く取り上げられ、観光バスで続々と見物客が押し寄せますが、手前味噌ながら、三春工場の春もなかなかの景色ではないでしょうか。

そうは言っても、最後に「大御所」の夜桜にご登場いただきましょう!

三春の滝桜

近寄ってみると・・・やはり、ものすごい迫力です。その妖艶な姿にクラクラきました(*ノωノ)

三春の滝桜
三春の滝桜

しばしの時間ではございましたが、今年も三春の春をお楽しみいただけましたでしょうか? このコーナーが、仕事の間のちょっとした気分転換となったようでしたら、嬉しい限りです。

以上、イワキ三春工場より、特派員吾妻がお届けしました(^^ゞ

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。