超高粘度液をケミカルギヤポンプで移送してみた!!

皆さま、こんにちは。

【イワキよむよむVideo】の時間です。

今回紹介する動画はコチラ!

↓↓↓↓↓

 

【Challenge! IWAKI】

超高粘度液をケミカルギヤポンプで移送してみた!!

 

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの新シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!というチャレンジ精神あふれる企画動画です。

イワキのポンプは、果たして本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるのか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪    

動画の見どころ

今回は「超高粘度液」を、イワキ ケミカルギヤポンプGXシリーズを使用して移送できるのか??実験してきました~!

超高粘度とは??
物質の粘り度合いを表し、粘度が高い=粘り度が強いものをいいます。
今回使用した液体の粘度は100万mPa·s(100万cP)、ショートニングやラードくらいの高い粘度になります。

今回は粘度液?粘度塊??を用意しました。

「こんな塊と化した粘度液、ケミカルギヤポンプで移送できるの??…」

そもそも吸い込めるのか?? 途中で詰まったり、ポンプが止まったり??

も~気になる!!!

さぁ、一緒に見てみましょう♪  

 

いかがでしたでしょうか?

無事実験成功!!超高粘度液もケミカルギヤポンプにお任せあれ!!

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、高速運転が可能な内接ギヤポンプ『ケミカルギヤポンプ GXシリーズ』。

低粘度液から高粘度液までの取扱い、微細スラリーの取扱いが可能・脈動の少ない静かな送液ポンプ。

おすすめ用途例は、二次電池製造工程での正・負極材、セパレータ塗工。

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

ブログの「こんなところにイワキです」コーナーから、ケミカルギヤポンプについての記事「Vol.12 バッテリー液の製造現場で活躍するポンプ 」をご紹介します。

このコーナーでは、イワキポンプの技術力が支える様々なジャンルを紹介していきます。じつは、イワキの製品が使われている分野は意外なほどに広いんです♪

気になる方はこちらをチェック!

 

●上記動画は、当社ポンプが仕様範囲外の液体を移送できるか試してみる事を目的としております。具体的なご相談は、御引き合いの際にご相談ください。

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。