ヨーロッパ、アメリカ、アジアを拠点に、ワールドワイドにビジネスを展開しているイワキ。

このコーナーでは、そんな世界のイワキを支える拠点とお国柄、そして“各国の名物社員”などを楽しくご紹介していきたいと思っています。

今回はこのコーナーで初の、アジアからお届けしたいと思います。どんな“ご当地ネタ”が飛び出しますことやら・・・
イワキタイの大橋特派員のレポートです。

それでは、おおはしさ~ん、お願いします♪

ゾウや仏像ばかりがタイじゃない!? タイは意外と都会なんです

はじめまして(*^_^*) タイ特派員の大橋です。早いもので、2014年が始まって20日あまり経ってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

・・・いきなりですが、問題です! どれが私でしょうか??

みなさんイワキタイのセールススタッフ精鋭陣ですが、左からスミットさん、サクシットさん、ワチャラさん、ウィタヤさん・・・さてさて、私は?
・・僭越ながら、ど真ん中にどーんと写っているのが私、大橋でございます。

ところで、みなさんは「タイ」と聞いて、なにを想像されますか? タイといって想像するのは、ゾウだったり、辛いタイ料理だったり。涅槃像だったりすると思うのですが・・・

じつは、ここバンコクは意外に都会でして、タワーマンションなどの建設も盛んに行われています。
また、4万人以上の日本人が住んでおり、日本人にも住みやすい環境が整っているんです。

1月なのにクリスマスツリー??!

ちなみにバンコク日本人学校の全校生徒は3千人。

今年小学一年生に上がる娘の同級生が約300人もいて(ちなみに私の小学校の同級生は約20人・・・)、
道をあるけばそれこそどこでも日本語が聞こえるという感じなんです。

日本では今年は1月13日が成人の日でしたが、タイでは1月11日が「子供の日」となり、ショッピングセンターなどでは子供向けのイベントが多数開かれていました。
ということで、近所のショッピングセンターに行ってみましたら・・・・・・

なんと1月中旬にもかかわらず、真っ白なクリスマスツリーが飾られていました。
しかも、招きねこも一緒に!
一見、クリスマスとお正月が一緒に来たような絵ずらですよね(笑)。

ちなみに、この日の気温は31℃!
真夏の暑さの中で思わず「メリークリスマス☆」と言ってしまいそうになりますが、後日ほかのショッピングセンターなども見てみたところ、同じような飾りが見られました。
タイではどこでも1月下旬頃まで、クリスマスの雰囲気が味わえるようです。

一年中暑いタイでは、少しでも“涼しい気分”になれるものがウケているのでしょうか?
以上、タイより大橋がお届けしました~(^^ゞ 

IWAKI (Thailand) Co., Ltd.
場所:タイ バンコク都
設立:1991年
従業員:日本人1名を含む 23名

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。