メリークリスマス☆
「気になるイワキポンプマガジン(Vol.28)」は、奇しくもクリスマス配信と相成りました。昨年はヨーロッパとアメリカのクリスマスをお届けしましたが、今年は「タイ」と「シンガポール」より、アジアのクリスマスにフォーカスしてみたいと思います(*^_^*)

タイのお国柄

タイは国民の95%が仏教、3.8%がイスラム教、キリスト教は0.8%程度ですので、欧米のように大々的にクリスマスを祝うことはありません。タイは西暦ではなく、仏歴を使うことからも明らかです。ちなみにタイは今年2557年です。

しかし・・・そこは何でも祝うタイ。ということで、街中の色々なクリスマスを発見しに行ってみました。ちなみにこちらは12月9日現在のタイの気温です。年末も30℃は超えそうです。

強い日差しの中、サンタクロースもサングラスでお出迎えです。

blog_world15-2.jpg

左下が病院のクリスマスツリー。病院では恵まれない子供たちへのおもちゃの寄付も募っています。右側は銀行のプロモーションも兼ねたクリスマスツリー。タイではこういった企業広告が載ったクリスマスツリーが色々な所にあります。チョコレートですとか大手アイスクリーム屋ですとか・・・思わず甘いものが食べたくなっちゃって困ります(―_―)!!。

ここは見逃せない! バンコク最大級のツリー

バンコクで最大級のクリスマスツリーはここセントラルワールドにあります。

さて、街歩きに疲れたらスエンセンでクリスマス限定アイスでも食べましょう(先の広告の効果はバッチリですね!)。ちなみにチキンを食べたりパーティーをするのはタイにいる欧米人や日本人がほとんどです。タイの方達にとって骨付きチキンはローカルフードですので(笑)。

blog_world15-6.jpg

日本にいると、クリスマスが暑い・・・とは、なかなか想像できないかもしれませんが、今年のクリスマスは、ぜひ世界の広さを感じてみてください。

今話題のスポットでシンガポールの幻想的な夜景を楽しむ

一方こちらは、シンガポールのクリスマス・・・観光都市なので、さぞや派手なイルミネーションを期待されるかもしれませんが、街中はライトアップされるものの、日本のようにカラフルな電飾ではありません。

ですが、ここだけは別格!という場所があるんです。かの有名な「マーライオン」からほど近い「ガーデン・バイ・ザ・ベイ」・・・今シンガポールで最も注目されるマリーナ地区のランドマーク的存在となっている、植物と近未来の建物を融合させたテーマパークです。

もちろん、昼間も人気スポットなのですが、クリスマス期間になると夜間にライトアップされ、イルミネーションのショーもあります。スーパーツリーのライトアップが、後方にある総合リゾートホテル「マリーナベイ・サンズ」の夜景とも重なって、いとも幻想的な世界になっているんです(*^_^*)

話題のスポットゆえ、この時期かなりの人出ですが、日本の皆さまにも、ぜひお目にかけたいシンガポールのクリスマスシーンです。チャンスがあればぜひ!

以上、タイ&シンガポールのクリスマスをお届けしました。どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください(^^ゞ

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。