今回はクリスマス間近ということで「イワキアメリカ」「イワキヨーロッパ」双方のイワ気になる隊に協力いただき、クリスマスの様子をお届けしたいと思います☆

それではさっそくそれぞれのクリスマスをお楽しみください。

まずはイワキアメリカがある、アメリカ・ボストンのクリスマスの様子から。

ボストンのクリスマス

皆さま、こんにちは。イワキアメリカのイワ気になる隊「F」です。

ボストンより、アメリカのクリスマスをお届けします♪

 

アメリカでは11月第4木曜日の感謝祭が終わると、街中はクリスマスモードにガラっと切り替わります。
感謝祭の翌日の金曜日はブラックフライデーと呼ばれ、デパートやショッピングモールで大きなセールが開催されます。
ブラックフライデーは日本でも人気のセールになっていますね。

ブラックフライデー当日、イワキアメリカがあるホリストンの隣町、ミルフォードのホームセンターとスーパーマーケットに行ってみました。

ホームセンター「Lowe’s」のディスプレイ

クリスマスシーズンになるとサンタや雪だるまのディスプレイが展示され、色々な季節商品が並びます

 

こちらは、スーパーマーケット「Big Y」と「Target」。クリスマス商品がたくさん並んでいます。
アメリカの各家庭では、クリスマスシーズンになると、ツリーやリースを買ってデコレーションします。

スーパーマーケット「Big Y」の店頭に並ぶ、クリスマス商品

スーパーマーケット「Target」店内のクリスマス商品

アメリカではクリスマスツリーを翌年の1月6日まで飾り、年越しのお祝いはしますが、お正月を祝う文化はありません。
日本では25日の翌日にはクリスマスデコレーションは取り外し、お正月の門松などが飾られますね。これも文化の違いですね〜。

 

ブラックフライデーの翌週、イワキアメリカの監査法人との打合せで、ボストンにあるビル「Two Financial Center」へ向かいました。

Two Financial Centerビルの外観

マジメなオフィスビルですが、こちらもクリスマスシーズンになると、綺麗にデコレーションされます。

Two Financial Centerビルのロビー

オフィスに映えるクリスマスデコレーション

 

最後にご紹介するのは、ニューハンプシャー州ジェファーソンにある遊園地「Santa’s Village」です。

この遊園地はサンタをテーマにしたテーマパークで、乗り物のほとんどにはクリスマスや冬をテーマにした名前が付いています。
閉園後にライトアップされた外観がとても綺麗でした。

 

デュッセルドルフのクリスマス

皆さま Guten Tag!(こんにちは)イワキヨーロッパのイワ気になる隊「N」です。

私からはドイツのクリスマスをお送りします。

12月25日のクリスマスまでの4週間をドイツではアドヴェント (待降節)と呼びます。ドイツの方にとって1年で一番大切な時期であり、街はとてもロマンチックな雰囲気へ。
どこへ行っても、クリスマスの飾り付けをしたかわいらしい屋台が並びます。

ドイツ観光局によると、大都市だけでも約2,500ものクリスマスマーケットが開催されます。ドイツの方にとっても外国からの観光客にとっても、クリスマスマーケットめぐりは、一見の価値ありです!

ということで、今回はドイツの風物詩である「クリスマスマーケット」へ行ってきました。

 

まずはイワキヨーロッパがあるヴィリッヒのお隣から、デュッセルドルフの観光名所である、ケーニヒスアレーのクリスマスマーケットをご紹介。
ここのクリスマスマーケットには、移動式のスケートリンクが設営されます。
食べ歩きやスケートと、ドイツの方々はクリスマスを満喫していました。

Königsalleのクリスマスマーケット、右側にスケートリンクがあります

 

私は屋台で、「グリューワイン」「カリーブルスト」をいただきました。
この日は日中の気温が2℃とまた曇り空で気温上がらず…グリューワインで暖を取り、冷えた体も温まりました。

ちなみに「グリューワイン」とは、ホットワインのことで、ワインにスパイスやフルーツなどを入れて一緒に温めたものです。

「カリーブルスト」は、カットされたソーセージにケチャップ風味のソースとカレー粉をまぶしたドイツの名物料理です。

グリューワインとカリーブルスト

 

夕方になり、クリスマスツリーに明かりが灯ります。

ツリーの下にはグリューハウスという売店があり、たくさんの人でとてもにぎわっています。

ちなみに…
ドイツといえばビールですが、「グリュービアー」も売られていました。
「グリュービアー」とは、グリューワイン同様に、沢山のスパイスが入っている、温かいビールです。

クリスマスツリーの下では賑わうグリューハウスの売店

夜になるとクリスマスツリーがさらに綺麗に

 

少し移動して、ドイツ旧市街アルトシュタットのクリスマスマーケットにも行ってみました。

繁華街のアルトシュタットでは、近くに移動式の観覧車も回っていて、こちらも非常ににぎわっていました。

旧市庁舎の前に出店やツリーが出ています

デュッセルドルフ市内にはこういったクリスマスマーケットがいくつも点在しています。

クリスマスまでもう少しあるので、他のクリスマスマーケットも散策してみようと思います♪

 

以上、アメリカとドイツから趣きの異なるクリスマスの様子をお届けしました!

 

IWAKI America Inc. 場所:アメリカ マサチューセッツ州 ホリストン 設立:1991年 従業員:日本人2名を含む133名(内イワキブラジル9名)
IWAKI EUROPE GmbH 場所:ドイツ ヴィリッヒ市 設立:1985年 従業員:日本人4名を含む67名

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。