ヨーロッパ、アメリカ、アジアを拠点に、ワールドワイドにビジネスを展開しているイワキ。 このコーナーでは、そんな世界のイワキを支える拠点とそのお国柄などを楽しくレポートしていきたいと思っています。

喫煙禁止、飲食禁止・・・その次は??!

今回は、このコーナー初登場の「マレーシア」からお届けしたいと思います。

ご挨拶もそこそこに・・・唐突ですが、コレ→
いったい何の写真だと思います?

じつは、普通に街中を走っている「タクシー」なんです(*_*)

ふつう車体に書きたいのは、タクシー会社の社名やロゴマークですよね。もしくは、日本の電車やバスでたまに見かけるような派手な広告、いわゆるラッピング広告ならまだわかるのですが・・・こちらのタクシーには「禁止事項」が大きくペイントされているのです!

ちなみに、車内もこんな感じ。シールだらけの後部のウィンドウでも、「禁止ステッカー」がひときわ目立ちます。

ちょっと分かりづらいので、ズームアップしてみましょう。

一応説明しますと、向かって右端は「ゴミ捨て禁止」。まぁ、タクシーの中にゴミを捨てていかれても困ってしまいますが(笑)、日本だったらわざわざお客様にお願いすることじゃない気もしますよね。

そのお隣は「煙草はダメよ、ダメ、ダメ」マークです。これは日本でもめずらしくない…っていうか、最近日本の公共施設などでは喫煙できる場所のほうが少なくて、イワキ本社がある千代田区には「路上喫煙禁止条例」があり、歩きながら煙草を吸ったりしたら、罰金を取られてしまいます(-_-;) まぁ、お国柄は違えど、車内禁煙は納得できますね。

続いて、そのお隣2つは「飲食禁止」マーク。日本の企業戦士たちは、忙しさのあまり移動中に昼食・・・なんて日もあるんじゃないかと思いますが、ハンバーガーとジュースくらい車内で食べさせてあげてもいい気がするのは私だけでしょうか。

で、さらに気になるのが一番左端のマーク・・・「社内恋愛」ならぬ「車内恋愛」禁止って意味でしょうか? ここマレーシアのタクシーの中では、男女がむやみに接近してはいけないようです。

ちなみに、マレーシアの独身女性の中には、宗教上の戒律から、仕事で顧客と会っても握手ができないという方もいたりします。親愛の情を示そうとうっかりハグなどしたら・・・大変な事態にもなりかねませんから、そういう意味では、意外と親切な表示方法なのかもしれませんね(笑)。

2020年の東京オリンピックに向けて、東京もますます国際都市になっていくでしょうから、案外「言葉がわからずとも瞬間で理解できる表示方法」にこだわっていく必要があるのかもしれません。

以上、マレーシアから日常のひとコマをお届けしました(^^ゞ  

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。