埼玉工場 送迎バスリニューアル

イワキ社内外の「気になる」トピックスをお伝えしているこのコーナーも、遂に「Vol.100」を迎えました\(^o^)/ 記念すべき100回目の記事は・・・イワキ埼玉工場からお届けすることになりました。この度、イワキ埼玉工場の通勤用送迎バスがリニューアルされました。車両もひとまわり大きくなり、そのデザインも一新! 今回バスのラッピングデザインを担当した宣伝課より、渾身のレポートをお届けいたしま~す。

埼玉工場は狭山市駅から約3km、狭山工業団地内にあります。
埼玉工場は車・バイク通勤もOKですが、電車通勤の方も多いため、狭山市駅、川越駅からそれぞれ送迎バスを運行しています。

送迎バスは川越ルート、狭山ルートの2本を運行していますが、狭山ルートは利用者の増加に伴い、座りきれない方が多くいました。

このたび、ひとまわり大きい車両に入れ替えることになりましたが、バス会社より自由なデザインにできるとの話を伺いました。
…ということで、宣伝課でいくつか案を出すことになりました。

宣伝課もとりあえず引き受けましたが、さて、どうしたものでしょう?カタログやポスターのデザインはお手の物ですが、バスですか…とりあえずwebで検索したり、会社周辺のバスを眺めてみたり…

あちこちのバスを参考にさせていただき、仮に5つほど案を出してみました。ここから絞り込み、調整を進めていきます。
デザインの選定は埼玉工場スタッフはもちろん、社長にも参加していただきました。

最終案が決定。どの案になったと思いますか?

・・・正解は「Plan 2」でした!

デザイン決定後、さらにバス会社さんと詳細の調整をします。窓やドア部分はどういった処理にするか、塗装色はどの色がイメージに近いか…
そんなこんなで、いよいよ新しいバスが完成!

就航に先立ち、8/27埼玉工場にてお披露目会が行われました。
バス会社さんにも快くご協力いただき、せっかくなので現行の車両と新車を並べてみることになりました。昼休みの時間を使ってのお披露目会としましたので、昼食を終えた皆さんが集まってきています。

社長、本部長、関係者とバス会社の方々に集まっていただき、とりあえず新旧バスの前で記念撮影。

あとはみなさん自由に乗ってみてください、ということで、あちこち見せていただきました。

やっぱりピカピカ、新車の匂いですね。なんでもこのバス、最新型だそうで、バス会社さんでも導入は初めてだそうです。
車検証を見せてもらいましたが、車台番号は00000-02番。01番はメーカーさんの試作車両になるため、02番は市販車最初の1台めになるそうです。

最新型ということで、さまざまな機能が搭載されています。各シートの横にはUSB電源コンセントを装備!うれしいですね~。毎日の通勤時にはもちろん、災害時にも役立ちます。
運転席の後ろには何か赤いボタンが。これはドライバーさんが急病になった際に自動的に安全に停車する為の安全装置です。まず使うことはなさそうですが、念には念を入れて、ですね。
乗降口はバリアフリーになっています。従業員、お客様、様々な方が安全に使えるようになっているわけですね。

社長は運転席にも興味津々の様子。もともとクルマ好きの社長、デザイン選考にあたってもかなり悩んだそうです。

このバスで埼玉工場のみなさん、ハリキッて仕事に臨んでください。

狭山市周辺でこのバスを見かけたら、「ポンプのイワキ」を思い出していただければうれしいです(#^^#)

埼玉工場
〒350-1328 埼玉県狭山市広瀬台2-1-4
TEL. 04-2954-5121 FAX. 04-2954-9090

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。