今年も三春に春が訪れました

お待たせしました。今年も三春に春が訪れました。

イワキ三春工場は福島県の三春町にありまして、日本三大桜の一つに数えられる「三春滝桜」の近くです。滝桜ほど有名ではありませんが、三春工場に並ぶソメイヨシノもなかなか立派ということで、毎年このブログでご紹介しています。

お仕事の合間にチョットお花見、でおなじみとなったこのコーナー。新しもの好きのメルマガ編集部こと「イワ気になる隊」は、今年はドローンを飛ばして上から桜を撮影してみようか? なんて唐突に思いつきました!
ドローン撮影、テレビ番組でもよく見かけるようになりましたが、初心者でもカンタンに撮影できるのかな?ということで色々と調べてみました。あれ? 資格が必要? 申請? 承認? 案外ハードルが高いです⋯⋯。

コレはもうプロに聞いちゃおう! というか撮影もお願いしちゃおう! 決断も早い「イワ気になる隊」。そんな経緯で「三春の春2023」は、株式会社FiveStarさんにドローン空撮をお願いしました。

ドローン空撮決行!

開花予想と天気予報とにらめっこの結果、4月6日に撮影決行!!

撮影当日の天気は薄曇りといったところですが、翌日から雨予報のため、タイミングは今日がベストのようです。

桜の方はどうでしょうか?毎年恒例の吾妻特派員に写真撮影をお願いして、三春工場付近の写真からお伝えします。

ベストポジションから
満開です!
工場前

まだ4月上旬ですが、見事な咲きっぷり。それもそのはず、今年は1953年の観測開始以来、最も早く桜が「満開」になったと、福島地方気象台から3月28日に発表されていました。

次にお待ちかねのドローン撮影に入ります!

FiveStarさんも手際よくドローンをスタンバイ。意外と小さいんですね。なんでもドローンは国土交通省に登録して、その記号を機体に表示しておくことになっているそうです。
他にも手続きや確認事項がいろいろあるようで、コレはプロにお任せして良かった~。
地上から見る桜も壮観ですが、ドローンからはいったいどんな光景が広がっているのでしょうか?

それでは空からお届けする「三春の春2023」、どうぞご覧ください!

 

少し変わった「空からのお花見」いかがでしたか?もちろんイワキのポンプを生産する工場ではありますが、いい環境で、いい気分で働くことで、いい製品が生まれるのかもしれません。

吾妻特派員に動画の感想を聞いてみると、「この辺の屋根が傷んでる」「こっちはペンキが剥がれてる」と建物の劣化が気になるようで、まあマジメというかなんというか・・・。

以上、「三春の春2023」をお届けしました !

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。