こんにちは、イワ気になる隊の「Y」です。
先日、イワキブラジルのホセさん、ジェトロさん、イワキアメリカのマイクさんが来日。イワキ本社での打ち合わせと、三和ハイドロテック株式会社の京都工場への訪問に同行しました。今回はその時の様子をお届けします。

三和ハイドロテック株式会社(以下「三和さん」とさせていただきます)は、ステンレス製マグネットポンプのメーカーです。実はイワキで販売しているMPシリーズは、三和さんの製品なのです。イワキアメリカは三和さんの米国・中南米代理店となっており、”Iwaki Sanwa“というブランド名でもセールスを行っています。

そんな縁で協力関係にあるグッドパートナーの三和さん。

「三和さんに伺うのが月曜日なので、日曜日に移動して、彼らにちょっと京都を見せてあげたいんだよね・・・。」と三和さんに相談してみると、「ブラジルから?じゃあせっかくなんで行きましょうよ!」と素晴らしいお応え!
三和さんからはHさん、Oさんが参加していただけるとのことで、イワキブラジル・イワキアメリカ・三和さん・イワキによる、プチ京都観光が実現しました!

伏見稲荷大社の桜門で記念撮影

実は見学先を事前に調べていました。京都といえば、神社・仏閣・お城などの見どころが満載。主に外国の方が見て喜びそうな所を選んで訪問します。

思い出に残るツアーにするため、初日の日曜日は、伏見稲荷大社→金閣寺・鹿苑寺→二年坂。月曜日は、三和さんを訪問して、京都工場を見学するという日程になりました!

プチ京都観光へ

まずは、外国人観光客に1番の人気で、タクシーのドライバーもおすすめする「映え」スポット、千本鳥居のある伏見稲荷大社を拝観。朱色の鳥居が立ち並ぶ、おなじみの写真映えするスポットです。

幻想的な光景の千本鳥居
桜門


伏見稲荷大社は全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮で、商売繁昌・家内安全のご利益があるそうです。1年を通してたくさんの参拝客で賑わいます。

続いての目的地は、世界遺産にも登録されている鹿苑寺(金閣寺)です。

鹿苑寺入り口案内看板にて
金閣寺

そして、プチ京都観光の最後を飾るのは二年坂。ここは世界遺産・清水寺の参道です。清水焼の古美術店やギャラリー、京都スイーツのお店が多く軒を連ねており、いかにも京都といった雰囲気を味わえる場所でした。

二年坂
京都の街を散策

駆け足でしたが、ホセさん、ジェトロさん、マイクさん達は、プチ京都観光を満喫してくれたようです。

いざ、三和ハイドロテック 京都工場へ

本来の仕事も忘れていませんよ! ということで、翌朝は三和さんの京都工場に伺いました。

三和さんの京都工場にて

ブラジルでは、基礎化学品工場などでメカニカルシールポンプからステンレスマグネットポンプに置き換える需要が多く、丈夫でメンテナンスしやすい”Sanwa”ステンレスマグネットポンプが重宝されているそうです。アメリカでは、チラー装置用や小型ポンプの用途も多く、”Iwaki Sanwa”を絶賛セールス強化中です。
会議に入ると売上目標など堅い話もありましたが、終始和やかな雰囲気で進行しました。

ポンプを作っている様子に興味津々

会議が終了すると、次に工場を見学をさせていただきました。私とブラジルとアメリカのスタッフは、実際にステンレスマグネットポンプの生産ラインを見るのは初めてということもあり、熱心に質問していたので帰りの時間を忘却・・・。「4時の電車には間に合わないですね。」ということで、1時間弱の時間が空いてしまいました。
そこで、ブラジルとアメリカのスタッフから「SAMURAIがみたい!」という提案。京都工場からほど近くの福知山城を、お忙しい中三和さんに案内していただきました。このお城は明智光秀のお城として有名ですね。NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台にもなりました。


あまり時間がなく駆け足となった三和さんへの訪問でしたが、ホセさん、マイクさん、ジェトロさんは「有意義なツアーになったよ!最後に念願のSAMURAIの家を見られてよかった!」と喜んでくれました。

今回、全面的にバックアップしていただいた三和ハイドロテックのみなさま、ご協力ありがとうございました。

三和ハイドロテック株式会社
http://www.sanwapump.co.jp/

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。