5月15日~18日、中国は上海で開催された「CMEF Spring 2015」に出展しました。
CMEF展(China International Medicinal Equipment Fair)はその名の通り医療・医薬関連機器の総合展示会で、毎年春と秋に開催されています。

CMEF展

今回の会場は「国家会展中心」、上海・虹橋に完成したばかりの新しい展示会場ですが・・・とにかく広い!

50万平方メートルというとピンとこないかもしれませんが、ザックリいうと東京ビッグサイト6個分です。

国家会展中心 外観

ただし、まだ未完成のところもあるようで、とにかく困ったのは昼ゴハンを食べるお店が少ない!
そういう意味では、今後に期待できますね(*^^)v

国家会展中心 内観

さて、イワキのブースですが、ハイセラポンプVシリーズ、ダイレクトポンプNRDシリーズ、気液混合移送用エアーポンプAPN-Wなどを出展しました。

イワキのブース

医療機器や装置に搭載されるポンプで、小型の製品が中心になっています。

気液混合移送用エアーポンプ

気液混合移送用エアーポンプが、定量ポンプで充填された液体を素早く自吸します。

DCモータ駆動の各種小型ポンプ

DCモータ駆動の各種小型ポンプ。医療機器や分析機器などへ組込まれています。

ところで、上海というと皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?
人がたくさんいて、活気があって、自転車に乗ってて・・・と感じる方もいらっしゃいますか?
ほぼイメージどおりですが(笑)、最近は自転車よりも電動自転車や原付バイクが活躍しているようです。

バイクはガソリン車だけでなく電動バイクもかなり普及しているようです。ズラっと停めてあるところを見ると、約半数が電動ですね。とりわけ、足元にバッテリーが付いているタイプが主流のようです。

上海 駐車場

現地ではヘルメット不要のようで、日本人から見るとチョット違和感がありますね・・・また、この原付バイクは「自転車感覚」のようで、歩道にもけっこう入ってきます。日本から観光の際にはお気をつけください。

以上、上海「CEEF Spring」出展レポートでした(^^ゞ

上海 街の風景

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。