イワ気になる隊が行く!
TBSテレビ日曜劇場「下町ロケット」撮影現場レポート

今話題のTBSテレビ日曜劇場『下町ロケット』をご覧になってますか? 最近、日曜の夜が待ち遠しくなったという方も多いんじゃないかと思いますが、その制作チームから突如舞い込んだ、当社の心機能シミュレータ【ラボハートNCVC】への出演オファー。早速、搬入設置に同行し、メルマガ編集チーム「イワ気になる隊」が突撃ルポを敢行しました。

小さな会社のものづくりに対する熱い魂を描いた『下町ロケット』。ドラマはすでに、第1部のロケット編が完結し、佃製作所が心臓の新型人工弁「ガウディ」の開発に挑む第2部がスタートしています。当社の心機能シミュレータ【ラボハートNCVC】は、まさにそのストーリーに欠かせない役どころとなりますが、果たしてどのような展開になるのでしょうか・・・。

佃製作所イメージ

期待で胸を熱くしつつも、まずは、TBS緑山スタジオにある佃製作所のセットにお邪魔させていただきました。もちろん、許可をいただいてのことです(#^^#)

そのセットに入ってビックリです!というか、いつもの見慣れた景色がそこにあったのです。うちの工場にもこんな場所あったなぁ・・・クリーンルームやNCマシンをはじめとする様々な工作機械が置かれた現場を、我々気になる隊も違和感なくすんなり受け入れることができました。
セットには、それこそカメラに映らないような場所にまでいろんなものが置いてあり、たとえそれがフェイクでも、美術さんや大道具さんのホンモノの心意気をひしひしと感じることができました。ドラマの陰にも、日本のものづくりの熱い魂を見たような思いがしましたが、光栄にもその中の一つに選ばれた当社の【ラボハートNCVC】も、クリーンルームを背にしてドッカリと設置させていただきました。

セットに置かれリハーサルを見守る【ラボハートNCVC】

セットに置かれリハーサルを見守る【ラボハートNCVC】

スタジオにはディレクターさんはもちろん、カメラマン、照明、音声、アシスタントディレクター、美術・大道具スタッフ、ヘアメイク、エキストラ、メーキング取材班・・・など、思っていた以上にたくさんのスタッフさんたちが、自分の仕事を黙々と進めているのです。我々も彼らの一員になったつもりで、その中に混ざり取材をさせていただきました。

若い俳優さんは、台本を持ってうろうろしている誰だかわからない私にも、礼儀正しく挨拶なんかしてくれます。とその時、ドラマの中の“あの人”が画面で見たそのままに、突然目の前に現れたのです。思わず気軽に「こんちは!」って声をかけてしまったのですが、にっこりと「私はいつもお金の心配ばかりする役なんですよ(笑)」と応えてくれました・・・番組をご覧になっている方は、もうどなたかお分かりですね。

撮影現場はスタッフさんたちでいっぱい

撮影現場はスタッフさんたちでいっぱい

俳優さんが入ると、まずリハーサルが何度も繰り返し行われます。そしてカメラの位置が決まると、本番合図のブザーが鳴ります。スタッフさんたちはタレントさんの演技に緊張し、息を殺して見守ります。そしてディレクターさんの「OK!」の合図で、スタジオ内にまた喧騒が戻ります。

それから映像チェック、カメラ位置を変更して再撮影・・・これがカットごとに繰り返し行われるのです。怒鳴り役の俳優さんは何度も何度も怒鳴り、怒鳴られる役の方は何度も怒鳴られるわけです。それでも、カメラが止まると和気藹々の空気に変わるのは、さすがプロですね~。
もし私が俳優だったら、すぐにこわれちゃいそうです(*ノωノ)

本番映像のチェックはADさんに混ざり俳優さんも行います

本番映像のチェックはADさんに混ざり俳優さんも行います

舞台は変わって後日、埼玉にある某工場のロケ現場へもお邪魔させていただきました。こちらは佃製作所と競合になるサヤマ製作所の工場を想定した現場です。もちろん当社の【ラボハートNCVC】も登場します。緑山スタジオとは別の、やや小型のモデルを準備して、夕方から現場設営に参加しました。セットができたあと、撮影は深夜までつづきました。今度は大勢のエキストラさんたちが参加しての撮影ですので、まとめ役さんの元気な掛け声が夜の工場に終始響き渡っていました。

さぁ!いよいよ俳優さんが当社の【ラボハートNCVC】を操作する場面の撮影です。撮影の手順は前述のスタジオ撮影と同じですので、何度も何度もスイッチのオン/オフが行われました。

俳優さんに操作説明をする弊社スタッフ

俳優さんに操作説明をする弊社スタッフ

操作説明をする弊社スタッフ

残念ながら、このシーンはすでに29日(日)に放映されてしまいましたが、番組は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」でもご覧いただけますので、よかったら【ラボハートNCVC】がどこに映っていたのか・・・ゆっくりチェックしていただけると嬉しいです(*^^)v。

というわけで、今後の物語の展開を楽しみに、我々も佃製作所に陰ながらエールをおくりたいと思います。

ちなみに日曜劇場「下町ロケット」番組公式サイト内の「現場レポート Vol.27」でも、【ラボハートNCVC】が紹介されています。

以上、「下町ロケット」撮影現場レポートでした(^^ゞ

<続>撮影現場レポートはこちら