その昔から「暑さ寒さも彼岸まで」などと申しますが、春のお彼岸に入り、関東地方は一気に春めいてまいりました。しか~し、福島の春は、まだ少し先のようでして・・・なんと! 先日はイワキの三春工場が“白銀の世界”に変わりました。ちなみに、白銀の世界を英語にすると「a World of White」が一般的だとのネット情報ですが・・・「銀」はどこ行っちゃったんでしょう(#^^#)
ま、そんなことは気にせずに(自分で言っといてなんですがw)、まずは真っ白な世界をお楽しみください。

私の足元はこんな具合です(笑)。

まだ誰も歩いていない雪道に、自分が初めて足跡を付けるって、この上ない快感ですよね(*^^)v おっと、足元ばかりに気を取られてはいけません。「特派員」の任務を果たすべく、遠方に目を向けると・・・あらら( ;∀;) 雪の重みでソメイヨシノの枝がたわんでいるではありませんかっ!

雪をかぶったソメイヨシノ
雪をかぶったソメイヨシノの蕾

雪をかぶったソメイヨシノの蕾がなんとも“けな気”です。

おかげさまで、この「三春の春」企画を初めて4度目の春を迎えようとしているのですが、毎年言うように、ここ「三春」の地名は、「梅・桃・桜」の三つが同時に咲き誇る地として付けられたと言われています。というわけで、気になる「桃」の様子もチェックしてみると・・・こちらはまだこんな感じです。

桃の様子

一方、気になる「梅」はどんな様子でしょうか。少し足早に梅林に近づいてみると・・・

梅の花の様子
梅の花の様子

う、うつくしすぎる!!! もちろん、青空に咲く梅もキレイですが、雪に埋もれた可憐な梅の花の美しさは、古きよき日本の美意識とも相通じるような気がしてなりません。

最後に、「イワキ」の看板もパシャ!
手前味噌ながら、イワキブルーは、雪景色にも栄えますね(*^^)v

以上、前回の晴天から打って変わって、曇天の雪景色となりましたが、特派員吾妻が三春工場よりお届けいたしました!
(撮影日:3月15日 天気:曇り 気温:1℃)

「イワキ」の甲板

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。