2017年3月15日(水)~17日(金)上海新国際博覧中心(SNIEC, Shanghai)で開催された「セミコンチャイナ2017」に出展いたしました。2月の「セミコンコリア2017」に続き、メルマガ編集部こと「イワ気になる隊」は中国上海へも元気に突撃! 上海取材は2015年3月に続き2回目となります。

上海新博覧中心(SNIEC, Shanghai)は、2001年に浦東地区にオープンした国際展示場です。屋内展示ホールは約20万㎡もあり、屋外展示スペースを合わせると約33万㎡もの広大な敷地面積があります。

セミコンは毎年3月にこの会場で行われています。セミコンチャイナ2017はW1号館からW5号館と仮設館T1を使用して行われ、当社はW3号館に2小間(18㎡)で出展いたしました。

セミコンチャイナ2017 MAP

前回レポートしたセミコンコリアとは一転して、こちら中国のブースでは展示製品を置かない方式で、お客様とのコミュニケーションスペースをゆったりとったブースレイアウトにしました。製品の紹介はディスプレイだけで行いました。でも、さすがは中国上海です、会場を訪れる人の波にはびっくりしました。その分セキュリティチェックも厳しいようで、展示会場にはいるには空港のような手荷物の赤外線チェックが行われていました。

お客様とのコミュニケーションスペースをゆったり
空港にあるような手荷物検査

さて、今回は街の様子を中心にお伝えしましょう。
上海と言えば、昨今PM2.5などの大気汚染がなにかと話題となります。今回の滞在中、1日は快晴、1日は雨模様のお天気とはなりましたが、快晴の日も日中に太陽が霞んでいるとか、鼻の中が黒くなるとか、咳が出てくるとか・・・というような、大気汚染を感じることは幸いありませんでした・・・というか、じつは、それくらいの強行スケジュールだったのです(笑)。
しかーし、そこは、時間がなくても、気になるところはきっちり取材しなくちゃ「イワ気になる隊」とは言えません(へんな使命感満載;)。というわけで、ちょっと駆け足で、街へと繰り出したのでした。

上海の天気
大気汚染を感じさせない快晴でした
上海の天気
スモッグ?ではありません、1日はあいにくの雨模様でした

CMEF Spring 2015レポートでも少しお伝えしましたが、上海では自転車やバイクを利用する人がものすごく多いようですね。そして近頃では、電動自転車や電動バイクが主流になってきているようです。われわれ「気になる隊」も街のいたるところで遭遇しました。そして、さらに近頃では自転車シェアリングが爆発的に増えてきているようなのです。これは上海のみならず、北京や広州などの中国の大都市でも同じようで、こちらでは市民の日常の足として大いに利用されているのです。ある中国メディアの情報では全国30以上の都市が導入していて、200万台以上が登録されているそうです。そのうちの45万台はなんと上海だそうで、じつは上海は世界最大の自転車シェアリング都市だったのです。

世界最大の自転車シェアリング都市、上海のようす
シェアリング用自転車
シェアリング用自転車

もちろん、日本でも自転車シェアリングはあります。大都市のコミュニティサイクルや、観光地などのレンタサイクルは便利ですよね。「気になる隊」の事務所がある東京の千代田区にも「ちよくる」という自転車シェアリングが運営されています。カードやスマホで登録すれば利用でき、決められた自転車ポートがあるところならどこでも乗り捨てができるそうです。

ところが、中国の場合は決められた自転車ポートなどはなくて、いつでも好きなところどこにでも乗り捨てができるそうなのです。つまり、駅やバス停、会社の前、コンビニ、デパート、路地、交差点・・・どこでもOK、「どこでもドア」ならぬ「どこでも自転車」なのです。GPSできっちり管理されているからなんだそうですが、便利ですね~、でもこれは日本ではちょっと考えられません、不可能ですね。なんせ、どこも自転車放置禁止ですから~・・・自転車シェアリング斬り!!ザンネン!!

市街を散策した時は平日だったですが、どこも観光客らしき人たちで混んでいました。東京でいえば銀座のようなところ南京路には、意外とごみ箱が多く設置されていました。上海市街は思っていたよりきれいでした。

上海市街のようす
上海市街のようす
上海市街のようす
上海市街のようす

見てください。ホテルの外壁に巨大な温度計が;; 遊園地みたいでなんだか楽しくなってきます。
そんな気分でいたら、中国の兵隊さんがライフルを持って登場! やっぱり遊園地ではなかったのだ;;

夜景もパチリ! 観光船やビルのイルミネーションが水面を彩っています。訪れる人たちのテンションもますますヒートアップします。

食用ガエル、美味しくいただきました

家飲み派にはうれしい破格値のビール

さて、今回はいつもの食レポは割愛させていただきますが(笑)、これだけはご紹介させていただきますね。
こちらの写真はなんだと思いますか? じつは食用ガエルなのです。昼食にも別の物をいただいたのですが、そちらはそのまんまの形だったので写真は自主規制で割愛いたします。
そしてこちらはホテル近くのコンビニで買ってきたビールで、アルコール度数が若干低いのですが、お値段も500mL缶が5元とチョー低いのです(日本円で85円)。ありがたいですね~♪


最後に、新しい中国担当から聞いた便利な中国語をお教えいたしましょう。題して「ミニ中国語講座」のはじまり・はじまりでーす。パチ・パチ・パチ~!(←まばらな拍手)

中国語で”要る(必要)”は”ヤオ”と言い、”要”と書きます。
要らないは”ブーヤオ”と言い、”不要”と書きます。
また、”判った(理解した)”は、”ミンバイ”と言い、”明白”と書きます。
勘の良い方ならもうわかったかも、”判らない”は、”ブーミンバイ”と言い、”不明白”と書きます。
疑問形には”マ”が付くようで、”ミンバイマ”と言うと、”判りますか?”という問いかけになります。
それでは、最後の最後にクイズです。”辛苦了”の意味は?

気になる正解は・・・

”お疲れ様”という意味でした。ちなみに、”シンクラ(ー)”と言います。
覚えておかれると、いつかお役に立つかもしれません。

それでは、皆さま、「シンクラー!」&「謝謝!!」
以上、上海より「セミコンチャイナ2017」レポートでした(^^ゞ

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。