粉体 VS エアー駆動ダイヤフラムポンプ?!

皆さま、こんにちは。【イワキよむよむVideo】の時間です。

今回紹介する動画はコチラ!

↓↓↓↓↓

【Challenge! IWAKI】

エアー駆動ダイヤフラムポンプで 粉体を移送してみた!!

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの人気シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!というチャレンジ精神あふれる企画動画です。イワキのポンプは、果たして本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪

動画の見どころ

今回は「パーライト」という粉体を、「エアー駆動ダイヤフラムポンプ」で移送できるのか? 実験してきました~!

  • パーライトとは??
    ガラス質の火山岩を高温加熱し急激に蒸発させて作られた人工土。
    主に園芸用品として水はけの悪い土壌に混ぜたり、保温性や断熱性にも優れており、建築材料としても使用されている。

 

小麦粉みたいにと~っても軽い、ふわっふわの「粉体」パーライトを用意したので、「これならそう簡単に移送できないんじゃ…クックック」とたくらむイワ気になる隊(笑)

軽すぎて、ポンプの中で空回りしてしまわないか??

「粉詰まり」が起きて、ポンプが止まってしまうのでは!?

ハラハラ・ドキドキ・ワクワク(*´꒳`*)

さぁ、一緒に見てみましょう♪

 

いかがでしたでしょうか?

無事実験成功!!粉体移送もエアー駆動ダイヤフラムポンプにお任せあれ!!

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、排水・搬送・圧送用ポンプとして定評のある『エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ』の、金属タイプ「粉体移送仕様」になります。

粉体移送では、「標準ポンプ」を用いる場合と、粉の流路にエアー供給する「粉体仕様」の2種類から選択できます。

「粉体仕様」はポンプ内に供給されたエアーによって粉を巻き上げながら移送するものになります。

デモ機を準備しておりますので、お気軽にお問合せ・ご相談ください。

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

今回は、ポンプなるほどコーナーから用語編「エアー駆動(空気駆動)ダイヤフラムポンプの記事をご紹介します。

こちらのコーナーではポンプにまつわる様々な「専門用語」にスポットを当て、イワキ流のノウハウをたっぷり解説しちゃいます♪

気になる方はこちらをチェック!


ジェット風船

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。