スーパーボールVSエアー駆動ダイヤフラムポンプ?!

みなさん、こんにちは!(^^)! 【イワキよむよむVideo】の時間です。

今回紹介する動画はコチラ!(デデンッ!)

↓↓↓↓↓

【Challenge! IWAKI】

エアー駆動ダイヤフラムポンプで スーパーボールを移送してみたーーー♪

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの新シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!というチャレンジ精神あふれる企画動画です。

イワキのポンプは、果たして本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるのか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪

動画の見どころ

スーパーボールといえば、縁日でよく見かける「スーパーボールすくい」を思い出す、メルマガ編集部こと「イワ気になる隊」。

最近はゲームセンターのクレーンゲームでも「スーパーボールすくい」を見かけるようになり、子供も大人も夢中になってトライ! お目当てのスーパーボールを取れたときの嬉しさと言ったら・・・♪

みなさんも子供のころ、一度はスーパーボールで遊んだ記憶、ありますよね!(^^)!

ゴム製で非常に弾力性があり、大きく飛び跳ねる特性がありますので、強めに投げたら弾みすぎて、顔面直撃したもんです・・・(*´ω`)

2~6㎝くらいの大きさで、大小さまざま。

スーパーボールの硬度は約60度、消しゴムは約30度と言われていますので、【けっこう硬め】になります。

吸込まれたスーパーボールは、ポンプ内で詰まってしまわないのか??

はたまた、ポンプ内で弾けてしまうのか???

エアー駆動ダイヤフラムポンプは、どのようにスーパーボールを扱うのかーーー?!?!

も~ドキドキ・ワクワク(*´꒳`*)

さぁ、一緒に見てみましょう♪

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、大きな固形物やスラリー・スラッジの移送が可能な「エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCA501BW-FM-Y

「どんなポンプなの?」と言う方のために、簡単にご説明させていただきます。

TCA501BW-FM-Yは、大口径の流路を確保できるフラップバルブとバルブシートで構成され、最大30mmの大型固形物の移送を可能にしたモデル。

メンテナンス性にも優れ、ポンプ部を分解することなくバルブ部のみ簡単に洗浄やバルブ交換が行えます。

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCA501BW-FM-Y

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

この機会に、エアー駆動ダイヤフラムポンプが活躍している、Q&A事例記事を紹介させていただきます。

工場の排水設備などに発生するコケやタニシの駆除に困っています

という質問に、イワキならではの改善策をご提案しております。

気になる方も、ぜひこちらの記事にお立ち寄りください。

ダイヤフラムポンプのソリューション提案はこちら

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。