【イワキよむよむVideo】始動!

みなさん、こんにちは(^^)!

「も〜っと身近にイワキの製品を感じていただきたい!」「もっとイワキのポンプを知っていただきたい!」という思いが日増しに高まりまして、2022年の幕開けとともにイワ気になるブログ久々の新コーナー、【イワキよむよむVideo】を立ち上げました!(^^)!

タイトルをご覧になって、「ビデオなのになんで『よむ』なの(?_?)」と思った方もたくさんいらっしゃるかと思います。

今回は記念すべき第1回目なので、簡単にその趣旨をお伝えしたいと思います。

今や動画コンテンツは当たり前。企業がYoutubeチャンネルを持つことも、もはや当たり前の時代になりました。

イワキも8年前の2013年から「IWAKI PUMPS」というYoutubeチャンネルを開設し、2021年12月現在で109本の動画をUPしております。

動画は短時間でたくさんの情報が得られる便利なメディアなのはご存知の通りですが、唯一の弱点は「実際に再生しないと、中身がわからない(?_?)」ということだと思います。

これが文字による情報ならば、飛ばし読みや斜め読みができますが、動画は無闇に飛ばすとかえってわかりづらくなり、余分に時間 がかかってしまうことも・・・。

また、仕事中に動画を再生しづらい環境にある方も、まだまだ多いと聞いています。

そこで、メルマガ編集部こと「イワ気になる隊」は考えました。実際に動画を見てもらう前に、動画の紹介文を読んでもらえば良いのではないかと!

このビデオはこんな内容ですよ♪ 見どころはココですよ♪

そんな動画のポイントを短い文章にまとめたのが、この【イワキよむよむVideo】です。

ズバリ「見る前に読む!」をコンセプトに作りました。 「よむよむ」と略して呼んでいただけると嬉しいです(*’▽’)!!

木工用ボンドVSエアー駆動ダイヤフラムポンプ?!

さてさて、【イワキよむよむVideo】記念すべき第1回目、今回紹介する動画はコチラ!(デデンッ!)

↓↓↓↓↓

【Challenge! IWAKI】

エアー駆動ダイヤフラムポンプで 木工用ボンドを移送してみたーーー!!

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの新シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!という内容です。

イワキのポンプは、本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるのか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪

動画の見どころ

木工用ボンドといえば、粘度は60万 mPa•s(cP)以上! イメージで言いますと、「練り歯磨き粉」くらいの粘度です。

要するにかなり、いえ、非常に流れにくい!!

しかも、ボンドですから、移送の途中で「くっついたり」「固まったり」しないのでしょうか?

エアー駆動ダイヤフラムポンプは、どんな感じでドロドロの木工用ボンドを扱うのかーーー?!?!

ドキドキ・ワクワク(*´꒳`*)

さぁ、一緒に見てみましょう♪

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、排水・搬送・圧送用ポンプとして定評のある『エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ』の金属タイプ。

「どんなポンプなの?」と言う方のために、簡単にご説明させていただきます。

TCシリーズは圧縮エアーを駆動源としたダブルダイヤフラムポンプです。

金属タイプと樹脂タイプを併せて、100を超える豊富な機種と新開発のループドCスプール、新メカニカルにより作動性能も向上し、製造プロセスから半導体、装置・機器搭載まで幅広くご使用いただけます。

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

エアー駆動ダイヤフラムポンプを製造している会社はポンプメーカーの老舗、『株式会社ワイ・テイ・エス様(以下YTSと表記)』。

昔も今も「YTSなくしてはイワキのダイヤフラムポンプはない」といっても過言ではないほど、強い信頼と絆で結ばれているイワキのパートナー企業です。

以前ブログの記事作成のために工場を訪問させていただき、『Made in Japanのモノづくり』のこだわりが詰まった取材をしました。

普段表に出ることが少ない社長や社員のインタビューも満載で渾身の記事です。

ブログ記事「ダイヤフラムポンプのグッドパートナー 株式会社ワイ・テイ・エス様」は、1話〜6話まであります。

よかったら、お時間のある時にお読みください(*’▽’)/

▶︎ダイヤフラムポンプのグッドパートナーはこちらから

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。