何度繰り返してもピッタリ!? ハイセラポンプで定量注入をやってみた!!

皆さま、こんにちは。

【イワキよむよむVideo】の時間です。

今回紹介する動画はコチラ!

↓↓↓↓↓

 

【Challenge! IWAKI】

何度繰り返してもピッタリ!? ハイセラポンプで定量注入をやってみた!!

     

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの新シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!というチャレンジ精神あふれる企画動画です。

イワキのポンプは、果たして本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるのか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪    

動画の見どころ

今回は最大1ショット吐出量11 mL/shot(従来型最大機種V-15の3.8倍)、超高精度バルブレスプランジャポンプ 【ハイセラポンプ V-25】を使用して、何度繰り返してもピッタリ定量注入ができるのか!?実験してきました。

本来であれば電子天秤などで正確に計測したいところですが、あいにく別のテストで使っているようなので、今回は見た目でピッタリを目指します!

  • プランジャポンプとは??
    プランジャ(ロッド状のピストン)を往復運動させてポンプ内の液体容積を変化させ、吐出口に押し出す仕組みのポンプ

 

実験用に精製水を用意し、3つのビーカーに100ccづつ注入をします。

しかし、いざ実験をするにあたって不安になるイワ気になる隊。。。

「大型ポンプになったら注入精度も下がるんじゃ・・・」

「ピッタリなんてほんとにできます??ほんとに実験していいの!??」

「も~ここまできたらやるしかないです!!!」

実験成功となるのか!?

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

無事実験成功!!何度繰り返してもピッタリの定量注入は、イワキハイセラポンプVシリーズにお任せあれ!!

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、超高精度に注入することができるバルブレス構造のプランジャポンプ『ハイセラポンプ Vシリーズ』V-25。

  • ステッピングモータによる制御性に優れた高精度注入
  • 洗浄ポートがプランジャの固着を低減
  • CEマーキングに対応

ハイセラポンプは、二次電池製造プロセス、食品プロセスや、医療機器などへの装置組込み用ポンプとして利用されています。

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

ハイセラポンプV-25

ハイセラポンプV-25

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

今回は、分野別ソリューションコーナーから「充填工程でシリンジポンプを使用していますが、分解洗浄の手間が大変です」のQ&A記事をご紹介します。

こちらのこのコーナーでは、毎回ひとつの質問を取り上げ、イワキならではの改善策をご提案しております。

気になる方は「分野別ソリューションコーナー」をチェック!

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。