ドラム缶VSエアー駆動ダイヤフラムポンプ?!

皆さま、こんにちは。

【イワキよむよむVideo】の時間です。

今回紹介する動画はコチラ!

↓↓↓↓↓

【Challenge! IWAKI】

エアー駆動ダイヤフラムポンプで ドラム缶の液体を移送してみた!!

ちなみに【Challenge! IWAKI】とは、「IWAKI PUMPS」Youtubeチャンネルの人気シリーズ。

「○○してみた!」をイワキでもやってみよう!というチャレンジ精神あふれる企画動画です。

イワキのポンプは、果たして本当にこんなものも、あんなものも、しっかりと送ることができるのか?!

実際にポンプを使って楽しく実験していきます♪

動画の見どころ

今回は、「液体が入っているドラム缶から、エアー駆動ダイヤフラムポンプを使用して吸い上げることができるのか?」をテーマとしています。

そこで液体の動きが見えやすいように、スケルトンタイプのポンプで実験してきました〜♪

ドラム缶の中の液体が少なくなると、どうしても空気も一緒に吸込んでしまうことに。
自吸能力が低いポンプなら、空運転などによる故障の原因にもなりかねません。

その点エアー駆動ダイヤプラムポンプは…

・完全自吸式
・空運転が可能

 

「ドラム缶からの液体の引き抜き」でお悩みのお客様には、必見の「よむよむvideo」回となっております♪

ん~気になる!!!さぁ、一緒に見てみましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

無事実験成功!!

エアー駆動ダイヤフラムポンプなら、ドラム缶から液体吸い上げはもちろんのこと、作業中に手を離して空運転になっても、ポンプが故障することはありません。

「ドラム缶からの液体の引き抜き」は、エアー駆動ダイヤフラムポンプにお任せあれ!

今回活躍したポンプについて一口メモ( ..)φ

今回の実験に使用したポンプは、排水・搬送・圧送用ポンプとして定評のある『エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ』。

TCシリーズは圧縮エアーを駆動源としているため、防爆対策不要のダブルダイヤフラムポンプです。

完全自吸式なので、呼び水は不要。
吸い上げ・ドブづけ・押し込み、いずれの場合も使用できます。

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

エアー駆動ダイヤフラムポンプ TCシリーズ

ご一緒に♪こちらも「よむよむ」

分野別ソリューションコーナーから「濃縮果汁の引き抜き・移送を安全に行いたい。」のQ&A記事をご紹介します。

こちらのコーナーでは、毎回ひとつの質問を取り上げ、イワキならではの改善策をご提案しております。

気になる方は分野別ソリューションコーナー」をチェック!

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。