このコーナーでは、イワキポンプの技術力が支える様々なジャンルを紹介していきます。じつは、イワキの製品が使われている分野は意外なほどに広いんです。

記念すべき第1回は「プール」!

今年の夏は本当に暑かったので、例年に増してプールがにぎわっていたようですが、混めば混むほどプールは汚れる・・・。

抜けた髪の毛や人間の皮脂などで、そのままにしておくと、プールの水はあっという間に汚水と化してしまうのです(―_―)!!

そこで活躍するのが、イワキの『自動塩素滅菌装置』。

その昔、学校のプールでは、先生が「さらし粉」をまいて殺菌していたものですが、強いアルカリ性の薬品なので、肌に付くとかなり危険なものでした。

先生も危険ですが、うっかりさわってしまったら生徒も危険ということで、保護者から「さらし粉禁止」の要望も多く出たようです。

そこで俄然注目を集めることになったのが、イワキの『自動塩素滅菌装置』です!

この装置を使えば定量ポンプで殺菌するための「次亜塩素酸ナトリウム」を必要量注入することができるので、誰も危険にさらされることなく、常にプールの水質基準を一定に保っておくことが可能となるわけですね。


ちなみに、同じタイプの装置は、日帰り温泉やスーパー銭湯などでも大活躍中です(^o^)/

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。