このコーナーでは、イワキポンプの技術力が支える様々なジャンルを紹介していきます。実は、イワキの製品が使われている分野は意外なほどに広いんです。

早いもので、今年も「冷やし中華始めました!」の貼り紙が目につく季節になりました。そういえば、名古屋では冷やし中華の上に「マヨネーズ」が乗っているのがスタンダードで、初めて食べたときはびっくりした、などと教えてくれた先輩がいましたっけ。「ところ変われば」と申しますが、日本にも様々なご当地グルメがありますよね(#^^#)

・・・と、うっかり話が逸れるところでしたが(笑)、じつは、冷やし中華の上に鎮座する「マヨネーズ」の製造ラインでも、イワキのポンプが大活躍しているのであります。

マヨネーズのように粘度の高い液体を移送するのに最適なポンプがコレ!

サニタリーロータリーポンプ WRU-U1

世界のサニタリーロータリーポンプの基本形

  • 優れた定量性
  • カジリを起こしにくい特殊合金製ロータ
  • 低粘度液から高粘度液まで(1~10万mPa·s)

サニタリーロータリーポンプ WRU-U2

洗浄・メンテナンスに優れた自動洗浄対応機種

  • 液だまりのないフラットボディー
  • フリードレンフロントカバー
  • 袋ナット式ローターナット

 

どちらも、食品工場で求められる厳しい品質基準をクリアできる、サニタリー性に優れているところが特長的です。カンタンに分解・洗浄ができるように設計されており、CIP洗浄にも対応。ポンプシャフトには堅牢なテーパーベアリングを採用しています。

百聞は一見に如かずということで、WRU-U2型のメカニズムを動画でご確認ください(^O^)/

この記事の関連製品

関連記事

製品に関する情報

カタログ、資料ダウンロード

製品資料データ、カタログ、取扱説明書を会員サイトからダウンロードできます。

イワキのサポート
よくあるご質問、各種お問い合わせ、製品メンテンナンス動画など、イワキ製品のサポートについてご紹介します。